全国統一中学生テストのススメ




 中高一貫校である御三家は高校受験がないのがメリットです。


 大きなメリットであるのですが、次の受験は大学受験の


 6年後だからと安心してしまい中だるみになる心配も解消する


 一手として、「全国統一中学生テスト」に参加しています。


 定期テスト等で、校内での立ち位置はわかっていても、


 やはり全国の中学生のライバルと競い合うことも


 出来るのは、とても魅力ですね。


 上位に名を連ねる生徒たちには難関校の生徒が、


 多くいますし、現在の「全国」の中では、自分は


 どの位置にいて、今後どのように頑張ればいいのか、


 何となくでも、自分で把握できると良いと思います。


 特に、うちの子の場合、目標がないとなかなか


 前進できないところもあるので有意義です。


 現在の学力で合格(見込)が予想される大学名


 などが、成績表に記載されているのも、


 まだ、まだ中1の段階ですので。。。先の話ですが、


 (あてにはできませんが(笑))目標設定の


 励みになり、楽しく勉強できると良いですね。

 
 にほんブログ村 教育ブログ 教育情報へ


コメント