男子 御三家のススメ




男子御三家は開成(荒川区)、麻布(港区)、武蔵(練馬区)ですが、


御三家の良さの1つに、中高一貫校であることにあります。


(開成には、御三家で唯一、高校入試がありますが、)


麻布、武蔵は、中学入試だけの、完全中高一貫校です。


そのため、基本的に、高校入試の必要のない落ち着いた環境の


もとで、高レベルの教育を6年の期間受けることが可能です。


このことは、私は、かなり大きいと考えます。


先取り教育で、大学受験に有利となる優位性はもちろんですが、


高校受験の勉強という回り道をしないことだけでなく、


内申書(報告書)などを気にすることなく、


伸び伸びとした学校生活が約束される可能性が高いです。


まず、高校受験のための様々なストレスとは無縁になります。


変に忖度したり、「点数稼ぎ」などをする必要もなく、公平性も


保たれやすく、イジメなども比較的起きにくいように思います。


もちろん真面目で勉強をすることは必要ですが、むやみに


毎回の定期テストの結果に、一喜一憂することなく済みます。


また、男子校であるため、(学校側としても)女子のことを全く


気にする必要もなく、男子だけの教育・勉学に勤しむことが可能です。


特に、実感しているのは、全て2月1日の同一の試験を受け、合格し、


入学した生徒のため、ほぼ同一の学力であり、お互いに尊重し、


お互いに認めあっていること(誇りがあり)、それが清々しいです。


今後も、お互いに同じ学校の「ライバル」として認め合い、尊重し、


お互いに切磋琢磨して、さらに成長してくれるものと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 教育情報へ


コメント